くっしーブログ

約2年の筋トレで変化のない体が試行錯誤で変わってきた情報をアウトプットするブログ【たまに仕事とブログの事も書きます】

自宅で器具が無くても出来る筋トレ ~腕・肩編~

腕と肩の家トレメニュー

どうも、くっしー(@kussy1000)です。

今年は筋トレをまた頑張ろうと思っていた矢先、新型コロナウィルスにより、ジムでの筋トレが難しい状況となってしまいました。

恐らくのこのブログの読者の皆さんもくっしーと同じく、ジムロスになっているかと思い、今回は自宅で器具無しでもできるオススメトレーニングを紹介したいと思います。

自宅で出来るオススメの腕トレ

www.youtube.com

まずは上記のメトロンブログさんのトレーニングになります。 シンプルながらかなり三頭がパンプ出来る内容となっております。

ポイントは回数ではなく、時間で区切ってやっていますがしっかりとした動作で行うほどキツイです。

また、自重になると動作の速度が速くなりがちですがそういった部分も自分がキツイと思う速度に調節してやると より効果を感じれます。

なお、二頭のトレーニングについては引く動作になり、自宅でのトレーニングは中々難しいですが 二頭より意識して行うことにより効果を感じれるかと思います。

www.youtube.com

こちらの動画もオススメです。

脚を使った二頭のトレーニングもなれるとかなりいい感じに負荷をかけられます。

自宅で出来るオススメの肩トレ

続いては肩トレをご紹介したいと思います。

肩トレについても腕と同じく、メトロンブログさんの下の動画のトレーニングがオススメです。

特に壁を使ったサイドレイズについては自分で寄りかかる角度を変えれば強度を変えれるし、 100%肘支点で行うので勝手に効きます。

ジムでトレーニングを行っているときは家での自重トレについてあまり関心がありませんでしたが、 こういった状況になり、色々と試行錯誤すると新たな発見がありますね!

肩トレが苦手なくっしーはジムトレが出来るようになっても壁を使ったサイドレイズは続けて行こうと思っています!

www.youtube.com

続いてはこちらの動画はプッシュアップ系がメインのトレーニング動画となります。

こちらの動画で自分の狙いた個所に効きやすい種目を選んで回数設定して行うのも良いかと思います。

www.youtube.com

以上、腕と肩の自宅で出来る器具無しオススメトレーニングの紹介でした。

次回、胸・背中編をご紹介したいと思います。

それでは家トレ生活頑張っていきましょう!