くっしーブログ

約2年の筋トレで変化のない体が試行錯誤で変わってきた情報をアウトプットするブログ【たまに仕事とブログの事も書きます】

杉田茂のDVD「ぶったぎる骨格トレーニング」を徹底レビュー!

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今までは筋肥大に最適な頻度についてご紹介してきましたが今回はトレーニングの方法について気になるDVDのレビューをしていきたいと思います。 私の場合、色々な雑誌などで紹介されているスタンダードな方法だとうまく刺…

ふくらはぎ(カーフ)を効率的に筋肥大させるトレーニング頻度

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回の記事はふくらはぎ(カーフ)になります。 そして、効率的に筋肥大させる筋トレ頻度シリーズの最後となります。 ふくらはぎの発達については遺伝的な要素が大きく、遺伝的に小さい人は時間が掛かり苦労すると言われて…

ハムストリング(太ももの裏側)を効率的に筋肥大させるトレーニング頻度

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回ご紹介するのはハムストリングの適切な筋トレ頻度についてです。 個人的に意識しにくく、左右差を最も感じる部分であるため割りとハムストリングを意識したトレーニングは頻繁に行っていますが、左右差がなかなか無…

大腿四頭筋(太ももの前側)を効率的に筋肥大させるトレーニング頻度

ご無沙汰しています。 くっしー(@kussy1000)です。 前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、また少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします! 今回は大腿四頭筋(太ももの前側)のトレーニング頻度について紹介していきたいと思います。 個…

おしり(臀部)を効率的に筋肥大させる筋トレ頻度

どうもくっしー(@kussy1000)です。 今回から効率的に筋肥大させる頻度シリーズの下半身に突入します。 下半身の最初はおしり(臀部)の紹介となります。 最近のフィットネスブームの影響か女性の方で臀部を重点的に鍛えてる人をジムでよく見かけるようになりま…

腹筋を効率的に筋肥大させるトレーニング頻度とは?

どうもくっしー(@kussy1000)です。 今回も効率的に筋肥大させる頻度シリーズの腹筋編になります。 腹筋は体の中で一番気になる部分と言っても過言ではないのでしょうか? 特に体脂肪がつきやすく、腹筋が見えてるかどうかがカッコイイ体の判断基準になってい…

僧帽筋を筋肥大させるトレーニング頻度とは?

どうもくっしー(@kussy1000)です。 今回も効率的に筋肥大させる頻度シリーズの僧帽筋です。 筋トレをしていると自然と僧帽に負荷が掛ってしまう方が多いのではないでしょうか? 私は逆にあまり僧帽筋に負荷がいかないので意識的に鍛えています。 今回はそん…

前腕を太くするトレーニング頻度とは?

どうもくっしー(@kussy1000)です。 腕トレ頻度シリーズのラストは前腕になります。 腕の中で一番目につき、トレーニングの詳細なデータも少ないのではないのでしょうか? そんな前腕を太くするトレーニング頻度についてご紹介したいと思います。 私自身は前…

上腕三頭筋を筋肥大させる筋トレ頻度とは?

どうもくっしー(@kussy1000)です。 前回に引き続き腕になりますが、今度は上腕三頭筋の筋トレ頻度になります。 二頭筋と非常に内容が似ていますがご紹介します。 私、自身とても三頭のトレーニングが苦手であり、発達しにくい部分でしたがこのトレーニング頻…

上腕二頭筋を効率的に筋肥大させる筋トレ頻度とは?

どうもくっしー(@kussy1000)です。 今回は一番見えやすい箇所であり、男なら誰しもが憧れる太い腕... その腕の一部、上腕二頭筋の筋肥大に最適な頻度を紹介したいと思います。 なかなか大きくなりづらい箇所と思うので是非、参考にしてみてください。 上…

筋トレしている人が一度は気にするアルコールの影響とは?

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回のテーマは筋トレとアルコールについてです。 筋トレを始めたばかりだと食事にも気を付けて何となくお酒は良くないんだろなと思って控えたりしていないでしょうか? 具体的にアルコールがなぜ筋トレしている人に悪影…

なぜブロッコリーが筋肉に効果的とされているのか?

どうも、くっしー(@kussy1000)です 今回は筋トレをしている人が必ずと言ってもいいほどよく食べているブロッコリーついて調べました。 まず筋肉どういった効果をもたらすのかイマイチよく分からないと思っている方はこの機会にご確認を! ブロッコリーが筋肉…

大胸筋を効率的に筋肥大させる筋トレ頻度を紹介!

大胸筋がなかなか肥大しない、どれくらいの間隔でトレーニングを行えば良いのか分からない!と悩んでる方向けにまとめました!

背中(広背筋・大円筋)を筋肥大させるのに効果的な筋トレ頻度は?

背中が肥大しないとお悩みの方はトレーニング頻度を見直してみてはいかがでしょうか?今回の内容も効率的に筋肥大させる頻度をご紹介!

三角筋前部の筋肥大は後部・中部とは頻度が違う!?【肩の筋トレ】

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回は肩(前部)の筋肥大に適切な頻度についてご紹介したいと思います。 三角筋前部の筋肥大に必要な頻度 三角筋前部の動き 筋量を維持する量(MV) 最低限必要な量(MEV) 効果的な量(MAV) 限界の量(MRV) 日数でみる頻度 レ…

三角筋の後部と中部を効率的に筋肥大させるトレーニング頻度は?

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回は肩の筋肉である三角筋の中部・後部の筋肥大に効率的なトレーニングボリュームをご紹介したいと思います。 三角筋の後部と中部の仕組み 三角筋の筋肉の仕組み 三角筋の起始・停止 三角筋の大きさ 上半身体積ランキ…

筋トレで効率的に筋肥大をさせる回数(レップ数)は?|永遠のテーマ高重量・低回数VS低重量・高回数

筋トレ時の回数(レップ数)って何を基準に決めてるの?誰もが思うそんな疑問に最新の研究結果を基にまとめました。

適切な筋トレ頻度で筋肥大を効率的に行う方法!|トレーニングボリュームについて

どうも、くっしー(@kussy1000)です。 今回は私が熱中している筋トレについてです。 筋トレを始めると必ず誰もが思う事、、、 筋肥大(筋肉を大きくすること)にはどれくらいの間隔や回数で行えばいいのか? 逆にセット数が多すぎなのか、少ないのか分からない…